10月25日
霧島烏帽子岳&えびの岳(鹿児島会)
霧島散策2山
稻葉リーダー 池水 斉藤 黒木 永田 大迫 合計6名(男性:1名女性:5名)



Photo by Inaba

霧島烏帽子岳&えびの岳  投稿者:大迫 2008年10月26日(日)06時42分53秒
腕の怪我をして3ヶ月振りの山行でしたが、ご一緒の皆さんありがとうございました
霧島の山々結構行ってるつもりでも今回は初めての山2山。
暑くもなく寒くもなく素晴らしい気候の中、高千穂の火口の輪郭を目の前に後方に高千穂という初めて見るアングルに感激!感謝! 花を愛でながら霧島烏帽子岳山頂へ、ここより展望台への方が急登でしたが桜島の彼方へ開聞岳もくっきり見えて開放感一杯!
ちょっと早めの昼食・・秋の果物が重なることなくりんご・ぶどう・なし・かき。食事のあとの果物でお腹も一杯!
下山後車移動でえびの岳へ・・・手軽に登れて高度感もあり眺望もとっても良。大浪の池の横面が見れるこのアングルも初めて。韓国岳も紅葉が広がって最高。そしてコーヒーとケーキの振る舞いがありごちそうさまでした。一日たっぷりの山三昧。楽しかったです
またすぐにでも行きたくなりました



おっ、桜島と開聞岳が見える
Photo by Inaba



Photo by Inaba

霧島烏帽子岳&えびの岳  投稿者:黒ぴょん 2008年10月27日(月)20時14分8秒
一部の急登を除いてほとんど登らない?烏帽子岳、お気軽ハイキング登山が出来、それでも高度感あふれる見晴らしのいいえびの岳。急な予定変更にもかかわらず、参加していただきました参加のみなさま、お疲れさまでした。霧島にあってマイナーな山ですが、何か機会がないとなかなか行けない山です。また、この山からしか見えない御鉢を真正面に従えた高千穂峰や、ハナヅルが残った烏帽子岳、展望台からは開聞岳のみならず、桜島の小さな噴火のオマケ付き(笑)楽しんでいただけましたでしょうか?

今年の紅葉は遅れ気味で、標高1000m以下の烏帽子岳はまだ青々としていましたが、標高1200mを越えるえびの岳はそれなりに色づいていました。

本日から出張中のため、写真の整理は遅くなりそうです。アップ出来ましたら、またお知らせします。しばらくお待ちください。



な、なにしてんだろう(笑)
Photo by Inaba


ハナヅル
Photo by Inaba



韓国岳をバックに
Photo by Inaba

霧島烏帽子岳&えびの岳  投稿者:くろき 2008年10月28日(火)21時20分42秒
稲葉リーダー、参加の皆様、おつかれさまでした。

烏帽子岳は昨年に続いて二度目、えびの岳は初めてでした。
烏帽子岳では行きの林道で必死に探した昨年見た花(アケボノ草と思っていたらセンブリだった)が見つからず・・・なぜか帰りにはたくさん咲いているのを見ることができました。

えびの岳山頂では360度の大パノラマ展望を楽しみました。さっき登った烏帽子岳がよく見え色づき始めた韓国岳を眺めながらのコーヒータイム、いろいろごちそうさまでした。

霧島の紅葉はまだまだこれから見頃を迎えるようです。今週末も楽しみですね。



大浪池をバックに
Photo by Inaba



高隈山系と桜島をバックに
Photo by Inaba

お申し込みの前に
コース変更しました
企画概要
初心者コース霧島烏帽子岳&えびの岳
山行年月日2008年10月25日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文韓国岳〜獅子戸岳コースから、霧島山の中でもわりとマイナーな二山に変更します。
新湯登山口から新燃岳と反対方向の林道に入り、ほとんど登ることなく烏帽子山の山頂下に着きます。それから少し登ると山頂です。まだハナヅルが残っているかもしれません。
えびの岳は、えびのキャンプ場近くのあまり目立たない山。ちょっと登山道がわかりにくいのですが、一度は歩いておきたい!?
帰着予定鹿児島市19時
山の名前霧島烏帽子岳(988m)、えびの岳(1,292m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート新湯〜烏帽子岳往復、車移動、えびの高原〜えびの岳周回
ランク
標高差★★☆☆☆登り:450m 下り:450m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★☆☆☆9.7km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉現地にて決めます
注意事項ルートが変更になりました
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:6人(男性:1人女性:5人
鹿児島中央駅西口07:00稻葉リーダー(3) 池水(3) 斉藤 永田 大迫 (計5人)
新湯温泉入り口付近08:45黒木 (計1人)