12月23日
白銀坂&牟礼が岡(鹿児島会)
歴史と未来を感じる山歩き!
小倉リーダー 山下(一) 尾上 中川(篤) 斉藤 永田 岩元(担) 豊田 武本 田中(由) 池上 松下 織地 下尾崎 柏木 合計15名(男性:8名女性:7名)



Photo by Ogura

冬陽だまり牟礼ヶ岡  投稿者:はく 2008年12月23日(火)20時57分15秒
きょうは白銀坂を登り牟礼ヶ岡に向かう
今と昔、時代を経ても樹間に望む山と海、木立をわたるそよぎは同じ さまざまの人の思いそれぞれ石畳の急坂をあえいだに違いない そして道端の草木にわれわれと同じ思い入れをしたかも知れぬ
今日の先導は復帰久しいTリーダー 軸のぶれない歩き姿 颯爽とたのもしい。
Oリーダーの新登場Tリーダーの再復帰 山遊会鹿児島は来年を楽しみにいっそう厚みを増すだろう。
牟礼ヶ岡で冬日の陽だまり 愛宕神社の高台からの柔らかな光に映える海と町並み
これをことしのなごりとし 来年も皆さんいっそうよろしく ありがとうございましたと心を込めて・・・。

白銀坂&牟礼が岡・・・  投稿者:あんこ 2008年12月23日(火)21時21分17秒
・・・企画に参加の皆様、お疲れさまでした。歴史と未来(自然エネルギー)を感じていただけましたでしょうか?また、初参加の皆様、山歩きを楽しんでいただけましたでしょうか。これからもよろしくお願いします。
先頭を歩いていただいた、コースに詳しいたけさんの程良いペースでの、解説付きリードありがとうございました。「坂ではなくて登山路だ!」と言っている方もありましたが(笑)、気持ちのよい陽ざしの中、程良い"山歩き"ができたのではないでしょうか。
それにしても、直径60mの風力発電の風車はいつ見ても巨大ですね。下から見上げるとめまいを感じそうでした・・・低血圧ではないのですが(笑)
また、どこかの山でご一緒しましょう。



Photo by Ogura

白銀坂&牟礼ヶ岡初山行  投稿者:山ちゃん☆ 2008年12月23日(火)22時36分54秒
 5月の霧島半縦走依頼7ヶ月振りの山行に参加させていただきました。
小倉新リーダーの企画で、それも今年の篤姫ブームの影響もあり、白銀坂の初めての山行に嬉しいのひと言でした。
小倉リーダー、先頭を引っ張り色々と説明いただいた武本さん、ご一緒させていただいた皆さん、今日はどうもお世話になりました。ありがとうございました。
科学の発達していなかった時代の先人達が苦労して築いたであろうあの石畳の道を、先人達は何を考え、何を思って行き来したのでしょうか?
大変だったのだろうな?私は単純にそう思いながら歩いていました。
初めてにチャレンジして時代を改革してきた先人達に敬意を払います。
私自身は、今年の山歩きは今日で最後になりそうです。
来年も都合がつく限り、四季山遊会の企画に参加させていただきたいと思います。
リーダー各位、そしてみなさん来年もよろしくお願いいたします。

白銀坂−初参加−  投稿者: 2008年12月24日(水)14時13分26秒
中学校時代担任の先生に連れて行ってもらった場所「布引の滝」の企画が載ったので、懐かしくて初めて当山遊会に申し込みました。その当時夢中におしゃべりしたことに思いを馳せながら歩きました。普段漠然と10号線を車で走りながら眺めている山頂の鉄塔の所に出て、鹿児島市街地も意外に近く、姶良町の広さも改めて認識でき、また違う角度から霧島の山波も望めて嬉しくなってきました。歴史的な説明を聞き当時をしのびながらの山歩きは、大変有意義な一日でした。リーダーはじめ一緒の皆様有難うございました。これからも宜しくお願いします。



Photo by Ogura

白銀坂&牟礼が岡  投稿者:おりっちゃん 2008年12月24日(水)22時36分3秒
近くの裏山に登る感じで、のんびりと楽しく参加しました。
何しろ頂上からは住いの周辺が一望でき、三重嶽、花尾山、八重山とまるで箱庭でした。
居合わせたスポーツ少年団の大声大会の叫びに、クスクスふきだしたり、フムフムとうなずいたり、楽しませていただきました。
お天気に恵まれた、今年最後の登山でした。
リーダーはじめご一緒の皆様 有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。



Photo by Ogura


Photo by Ogura


Photo by Ogura

企画概要
初級コース白銀坂&牟礼が岡
山行年月日2008年12月23日
リーダー小倉リーダー
定 員15人
案内文江戸時代、白銀坂は薩摩から肥後の国への主要街道である「大口筋」の難所として多くの人々に知られていました。明治になって今の国道10号線が整備されるまでは、歴代の武将や幕末の偉人達もこの道を通って江戸へ向かったと言われており、文化庁の「歴史の道百選」にも選ばれています。この道を歩いた昔の人々を偲びながら歴史に思いを馳せ、また牟礼が岡の巨大な風力発電施設を目にすることで自然エネルギーを身近に感じましょう。
帰りには「布引の滝」にも寄る予定です。少し距離があるので初級コースとしましたが、初心者でも充分歩けるコースです。年末のあわただしさを一時忘れて、歴史と未来を感じながら歩きませんか。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前牟礼ヶ岡(552.3m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜(5M)〜白銀坂登山口入口〜(1H20M)〜白銀坂終点〜(15M)〜牟礼ヶ岡登山口〜(50M)〜牟礼ヶ岡山頂〜(45M)〜牟礼ヶ岡登山口〜(15M)〜白銀坂下山口〜(1H)〜布引の滝〜(30M)〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★★☆☆10.5km
危険度★★☆☆☆濡れると石畳が少し滑りやすいです
温泉重富温泉
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:15人(男性:8人女性:7人
鹿児島中央駅西口07:45小倉リーダー(5) 斉藤 永田 武本 (計4人)
【現地集合】歴史国道「白銀坂」駐車場08:30山下(一) 尾上 中川(篤) 岩元(担) 豊田 田中(由) 池上 松下 織地 下尾崎 柏木 (計11人)