鹿児島会ロゴ

2013年04月28日(日)
次郎丸嶽・太郎丸嶽(鹿児島会)
天草の山に登ろう!

小倉 橋野 吉田(慶) 西(信) 富重 前原 雨宮(正) 中崎 室屋 石井 下唐湊 合計12人(男性:6人女性:6人



太郎丸嶽山頂です
Photo by Ogura

次郎丸、太郎丸嶽  投稿者:みぽりん 2013年 4月28日(日)22時47分18秒
参加の皆様、お疲れ様でした。

初めての山に心うきうき久しぶりの山行きは、晴天に恵まれました。
到着したら、今日は、山開きと言うことで、臨時駐車場も広く確保されていて、3台の車も余裕で留め置きできました。

下から眺める、次郎丸の岩山かっこよいこと、まずはお兄ちゃんの太郎丸嶽から頂上につくまで結構な急登でしたが、行く手に鮮やかな岩ツツジに癒され、又、天草のすばらしい景色に魅了されての登山は、久々にめいっぱいはしゃぎました。

次郎丸嶽の頂上で、ランチタイム、ライオン岩に一人づつ登っては、おおさわぎしながら、写真いっぱいとりましたね。

登っている人より、写真とってくれている人の方が、怖かったようで、良くさわぎました。

みんな、高層恐怖症はいなっかたのかな???下を見たら、結構怖かった〜〜ライオンに飲み込まれずによかった〜〜〜今日の岩山は最高に楽しめました。
帰りの天草みかん試食が美味しく皆、沢山のみかんを買って、おまけにサラダたまねぎの大サービスもあり、良い土産が出来ましたね。景色も最高、サービスも最高、楽しい一日を皆様と過ごせた事に感謝です。

運転ボランティアの皆様、遠距離の運転本当にお疲れ様でした。



しまなみの眺望
Photo by Take

天空の太郎丸・次郎丸嶽から…天草や、ああ松島や、天草や  投稿者: 2013年 4月29日(月)14時40分39秒
 明るく、楽しい山遊に参加させていただき、皆さま、本当に有難うございました。

 始まりは地震(自信?)どう、それがタンスにごん ゴン 船酔い、屋久島空旅でした。しかし、井戸端車中会議は山談義から次第に人生、健康、くらしなどのフリ-ト-キングに移りました。そうこうするうちに、天草(かってはロザリオの島、からゆきさんの哀しみを秘めた島)に上天草に入り、登山口に到着しました。

 里山の柔らかな上がり路です。大きなスズメバチの巣、山・三つ葉つつじが鮮やかに映えています。
太郎・次郎丸嶽分岐から岩筋の尾根を辿り、大岩峯を越えると奥は太郎丸嶽頂上でした。有明海の向うに雲仙普賢岳、天草の島々、海の青さと若葉がゆったり光って広がります。さらに、次郎丸嶽に向けてひたすら登りました。次郎丸嶽山頂からは、さらに大きく豊かな世界が開がっていました。ライオン岩上ではしゃぐ10名。写真を撮る賢い2人は緊張気味?にっこり笑顔の安全確保取りはお見事?

 九州の阿蘇をもうたっている三好達治の次の詩が浮かんできました。「海よ、僕らの国の文字には、お前の中に母がある。そして母よ仏蘭西人の言葉の中では、あなたの中に海がある。」そして「雪」の詩が 「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ」しかし、天草の光は明るく強い。命ほとばしる若葉新緑、青海原の悠久の世界でした。九州山地と異なり、島の隆起が織りなす地質に、風と光と波が絶妙なデッサンを加え、人の息づかいを感じます! 過ぎ去る多様な海岸線の光景を後に、疲れを風呂で洗い流し、露天から有明の海をもう一度ゆったりと…… ようやく特産三角みかんをゲット。やりくり上手はオゴジョ蓮。でも、その3分後の明るい爽やかな一言に、車中は微妙顔、大笑い合いでした。

 「人生 これまで不幸でなかった」「今こそが青春」とパワフルなお富さん、昨日、今日、明日と山遊三連投とは凄い。マイペ−ス、マイウエイ風のSさん、今後もグットラックラックです。青春真っ只中のIさん、こぼれる若さがうらやましい限りです。「雲」も皆さんから素敵な気を戴きました。談笑が絶えず、笑ころげてそれぞれに笑い皺をふやした1日かも。奥山秘境、海洋の島、米良郷の山三連投のお富さん、安全運転に加え、エスプリに富んだ言の葉、ありがとうございました。

 最後は、玄関で穏やかにハ−プの音色、音調が響くことを祈りながら、散会したそれぞれの「鹿児島中央駅」のお富号でした。



楽しい一日ありがとうございました。 絶景を写真に収めるには、まだ未熟でした。次郎丸嶽全景
Photo by Nishi

次郎丸、太郎丸嶽  投稿者:tama 2013年 4月29日(月)18時11分36秒
参加の皆様、お疲れ様でした。

低山といえども、4月初登山の私には登り甲斐、眺め甲斐、撮り甲斐のある山でした。
へばり気味でしたが、皆さに元気を頂き、帰りにはサラダ玉葱もいただき、ついでに
自宅まで送迎していただきありがとうございました。

これで、九州百名山の一つをクリアできました。ぼちぼちと百名山を踏破していきたいと
思います。



太郎丸嶽への登山路、急坂を登ります。
Photo by Ogura


下山です。急坂岩場を、真剣な表情で慎重に降ります!
Photo by Ogura

太郎丸嶽~次郎丸嶽〜千巌山  投稿者:M.M 2013年 4月29日(月)22時14分5秒
同行の皆様、お疲れ様でした!!
御世話になりました!!

最高のお天気
最高の仲間の皆様
最高のロケーション

おかげ様で、とても楽しい一日となりました!!
『山頂から、海を眺める』大好きなパターンです!!

○○クラブの川柳も楽しかったです。参考にします(笑)

配車の手配も有難うございました。
いぶすきのMさん、有難うございました。お世話になりました。
また、宜しくお願いいたします。

最後になってしまいましたが、リーダーの入れて下さったコーヒーも癒されます。
とっても美味しかったです!!有難うございました!!



次郎丸嶽山頂!
Photo by Ogura

天草の島に出向いて  投稿者:いぶすきのM 2013年 4月30日(火)00時56分36秒
ドライバー付きで3回走った海岸道路を4回目の今回はドライバーして走り、ちらり〜ちらり〜と車窓から眺め
松島のホテル竜宮で深夜まで語り合った現役時の仲間を想い出しました。
そんな中、偶然にも山開き行事の次郎丸嶽・太郎丸嶽山頂を目指して出発・・・!!
ごく普通の生活活動の漂うのんびりした集落から山頂を見上げると、迫り出した岩肌にファイトが湧いてきました。
いつもの山仲間と、次々出てくる三つ葉ツツジの咲き具合の批評をしながら次郎嶽を向に望み先ずは太郎嶽に・・・
太郎嶽山頂から島々・集落を見下ろしテンションも上がり次の次郎嶽に・・・
次郎嶽山頂は、高所好きの私にとって、岩場のスリルと天草の島々と遠く普賢岳が見えて気分爽快でした。
また、ここでの小倉リーダーのコーヒーの香りと味は何万の価値ある絶品でした。
麓の家々や道路を走る車などを山頂から眺め、下山して田圃の水路で魚釣りと水遊びをしている子供たちに近づいて会話して・・・非日常生活としての山登りの大切さが実感できる思いがします。

  

天草松島の島々を背景に、次郎丸嶽山頂近くの大岩を登ります。
Photo by Ogura

太郎丸嶽・次郎丸嶽  投稿者:いしい 2013年 4月30日(火)01時21分4秒
ご参加の皆様、お疲れさまでした。

暑さに体力を奪われ、なんとか登りきった先には天草の島々を
一望できる素晴らしい景色が!
お天気に恵まれ、山の緑も海の青もきらきら。
そして、ライオン岩に目をきらきらさせて駆けていく山の先輩方。
高い所が苦手な私は、カメラマンに徹した次第です・・・

車中の話題は、「山」「青春」「夫婦」?
楽しいお話のおかげで、鹿児島⇔天草間が短く感じられました。
運転ボランティアのTさん、長距離の運転、お疲れさまでした。

皆様のおかげで、笑顔いっぱいの一日を過ごせました!
ありがとうございました。



次郎丸嶽山頂、もう一枚。天草の海を背景に(のは ず・・・)
Photo by Ogura

次郎丸嶽・太郎丸嶽  投稿者:あんこ 2013年 4月30日(火)11時30分9秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
低山ながら、岩場有り、急坂有り、絶景有り・・・なかなか登り応えがありましたね。春先の花もいろいろ会えました、ヤマツツジ、タツナミソウ、ヒメシャガ、その他いろいろ・・・花博士がいなかったのが残念! 岩場で楽しむ人、尻込む人、みなさんの笑顔もいっぱい! 帰りには直売所で好物のみかんもゲット!

みなさんの心がけが良かったのでしょう、天気にもめぐまれましたが、春先にしては暑いくらいでした。暑さに少し疲れを感じた方もあったよう。そろそろ暑さ対策を考える時期になってきたようです。

今回、熊本県天草までの遠征でしたが、多くの方に運転ボランティアの申し出をいただきました。帰りは渋滞もありましたが、安全運転ご苦労様でした。特にお富さんには、鹿児島中央駅で臨機応変に対応していただき、効率よく移動することができて良かったです。ご協力ありがとうございました。

次郎丸嶽・太郎丸嶽、私の初チャレンジは2008年の福岡会の方たちと合同山行でした。四季山遊会との関わりの中では大変思い出深い山の一つでもあります。今回も同じような好天のもと、楽しい仲間と楽しい山歩きができて満足でした。ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

スマホのGPS機能による山行記録を以下のサイトに公開しました。ご参考までに!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-290170.html



太郎丸嶽への途中の岩峰にて!
Photo by Ogura

太郎丸嶽次郎丸嶽  投稿者:himesayuri 2013年 4月30日(火)17時56分49秒
念願の天草の山に登れて、満足です。
ロングロングドライブでしたが、十分、その価値のあった山でした。楽しい岩稜歩きと、素晴らしい有明海、雲仙普賢岳の眺め。三つ葉ツツジも、きれいでした。
運転席と助手席のお二人は、スマホの操作で、何やら、高度な話し合い。後の二人は、ガラケーで、話の内容、ちんぷんかんぷん。
帰って、あっと驚く、リーダーの掲示板。ヤマレコ!何と、素晴らしい!スマホの実力、まざまざ。今回の一番の感動物でした。山行後の楽しみが、又、増えました。



次郎丸頂上手前
Photo by Nishi

次郎丸・太郎丸獄  投稿者:お富 2013年 4月30日(火)18時34分23秒
雲さんたちの圧倒的な文章力に押されながらの投稿です。 @四季山遊会が観光地天草まで連れて行ってくれるなんて…と応募しました。 Aちょうど「山開き」の日に居合わせた幸せを12人全員が味わいました。 B岩峰の次郎丸嶽のかっこ良さに見ほれながら、太郎丸嶽を目指しました。 C長寿の湧水には誰も手をつけませんでした。 D天気にめぐまれた360度の眺望は圧巻で、ライオン岩まで用意されておりました。 E千厳山まで足を伸ばしてくださり、(あの)天草松島を眼下に見ることができました。 F車中、はなしが弾み、まるで一杯やりながらの山談義・人生談義。…これからの山行の方向性まではなしが及びました。 いうことなしの一日でした。お世話になりました。ありがとうございました。



千巌岳 普賢岳をバックに全員集合
Photo by Nishi

次郎丸・太郎丸嶽  投稿者:LUCK 2013年 5月 1日(水)18時45分3秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
数日前からの体調不良と『岩山』という文字に何度もキャンセルしようかと考えましたが、あの素晴らしい景色をみると思い切って参加して良かったです。
岩場の苦手な私もリーダーのご指導で少し克服?出来たような気がします…
次は『高所恐怖症』の克服に挑戦?です。
長距離を運転して下さったTさん、ありがとうございました。次の日の山行も楽しまれたでしょうか?
また同乗の、山と人生の大先輩であられるAさん、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。またいつか『講義』を受けさせて下さい。また、Iさん、屋久島目指して頑張りましょう!
そして参加の皆様、素晴らしい一日を過ごさせて頂きありがとうございました。

太郎丸嶽・次郎丸嶽  投稿者:yoko 2013年 5月 3日(金)21時34分40秒
ずっと 行きたかった 太郎さんと 次郎さん☆
念願かない いい天気 いい仲間達と楽しく登れて本当に本当に
楽しかったです。
約一年ぶりの参加でしたが 暖かく受け入れて下さり ありがとうございました
うれしかったです。
参加の三回続けて 悪天候で。。。この会に参加したら 雨なのか!?なんて
思っていましたが 笑 今回は とーーーってもいい天気で。
初めて雨具を着なくて よかったです ハハ
長距離運転してくださった いぶすきのмさん 本当にありがとうございました。
そして メンバーのみなさん 楽しい お山を ありがとうございました。

企画概要
初級コース次郎丸嶽・太郎丸嶽
山行年月日2013年04月28日(日)
リーダー小倉・橋野
定 員15名
案内文熊本県上天草市松島にある次郎丸嶽・太郎丸嶽に登ります。
今泉三差路近くの登山口駐車場から出発、兄貴分の太郎丸嶽に先に登り、次郎丸嶽(こちらが背が高い!)の山容を眺めてから、弟分の山へ登ります。低山ながら岩山の山頂から眺める有明海などの景色は素晴らしいです。下山は往路を下ります。
帰りに、千巌山に寄ります。天草松島の展望が素晴らしい最高のスポットです。
帰着予定鹿児島市20時
山の名前次郎丸嶽(じろうまるだけ)(397.1m)・太郎丸嶽(たろうまるだ け)(281m)
ウォッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート今泉登山口〜80分〜太郎丸嶽〜60分〜次郎丸嶽〜30分〜太郎丸分岐〜40分〜今泉登山口
ランク
標高差★★☆☆☆上り:470m 下り:470m
歩行時間★★☆☆☆約3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0q
危険度★★☆☆☆ロープの岩場があります
温泉スパタラソ・天草
経費
会費400円(家族2人目からは300円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など・運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。少し距離があります(鹿児島から往復400kmほど)。乗車人数にもよりますが、一人4〜7千円程度でしょうか。
・ボランティア車のお申し出を歓迎いたします。
集合場所一覧
・鹿児島県旧警察学校前広場の運転ボランティア車は空席があれば中央駅を経由します。
受付済み参加者:12人(男性:6人女性:6人
鹿児島県旧警察学校前広場(車停め置き可) 05:40 小倉(2) 橋野 吉田(慶) 西(信)(4)
鹿児島中央駅西口 06:00 (4) 富重(4) 前原(4) 雨宮(正) 中崎 室屋 石井 下唐湊
道の駅「不知火」駐車場 08:30  
今泉登山口駐車場 09:30