鹿児島会ロゴ

2024年06月30日(日)
知林ヶ島砂州渡リ、魚見岳(鹿児島会)
指宿の知林ヶ島砂州渡と魚見岳を登ります

Photo by Akimoto

知林ヶ島砂州渡りと魚見岳  投稿者:秋元 智雄 2024年06月30日
皆さんお疲れ様でした。
連日、雨が続く中、奇跡的に晴れ間も見える天気になりました。
今回は、砂州渡りがメインの企画でした。
ワイワイ ガヤガヤ楽しい山行になりました。
その後のピザランチも皆さん喜んでいただき嬉しかったです。

知林ヶ島&魚見岳  投稿者:ミポリン 2024年06月30日
参加の皆様お疲れ様でした見事に晴れて予定通りの砂洲渡りが出来ました。100円で渡島証明書を買って良い記念になりました。魚見岳にハイキングしてからリーダー宅へ移動してピザランチ皆で準備するものだと思っていたら秋元シェフが手際良く4種類もの美味しいピザを1人で焼いてくださりすっかり皆お客さんになってしまいました。スープや野菜のピクルスデザートのコーヒーゼリーもとっても美味しかったですね。本当にご馳走様でした。おかげさまで楽しい1日が過ごせました。又この様な企画をお願いします。

Photo by Ogura

知林ヶ島砂州渡り&魚見岳  投稿者:あんこ 2024年07月01日
参加の皆様お疲れ様(でもなかったかな?)でした。
心配していた天気も良くなり、晴れ女を自慢する方も!
砂州を渡れる時間帯は短いので、貴重な体験でした。
のんびり砂州を往復してから、標高215mの魚見岳へ向かいます。途中からの遊歩道歩きは暑かったですが、程よい山歩きでした。山頂から知林ヶ島を眺めると、砂州は細くなりそろそろ消える頃でした。朝早く行ったおかげで、渡島証明書ももらえて満足でした。
リーダー邸に移動して、ピザランチ。ピザがとてもおいしかったです!にぎやかなランチタイムもあっという間でした。
タイミングよく企画していただき、またお手製のピザランチの提供など、リーダーに大感謝です!ありがとうございました。

Photo by Akimoto

知林ヶ島砂州渡りと魚見岳  投稿者:いけ 2024年07月01日
参加の皆様、そしてリーダー、お世話になりました。
以前海岸近くから魚見岳に登った時は超ゆっくりだったせいか、今より若かったせいか、もっと楽ちんでした。
りっぱな桜の木がたくさんあり、次は桜の咲く頃に、また、のぼりたいと思いました。

知林ヶ島砂州わたり  投稿者:大河原裕子 2024年07月01日
知林ヶ島砂州わたり参加の皆さんお 疲れさまでした
暑かったですね ざぶんザブンの音心地よい沙歩き 山まではがけくずれで行けなかったけど,きれいな景色満足しましたですね
リーダ宅での本格的なイタリアン(前菜〜デザートまで)ピザ5種類
凄すぎ  ありがとうございました。奥様には感謝ですね

Photo by Hashino

Photo by Ogura

知林ヶ島砂州渡りと魚見岳  投稿者:ソメイ 2024年07月01日
知林ケ島と魚見岳参加の皆様お疲れ様でした。砂州渡りでは不思議な現象が起きていました。
島に渡って行く左側は堤防の様になって、右側は砂浜様になっていました、驚くのは これだけでは、ありません。右側の水位より左側の数位が低いでした。秋元リーダーの話しでは 右側に達するのが早く島を回って左側に達す差からこの様な現象が起きるとの事 でした。魚見岳展望所から見る知林ケ島綺麗でした。ランチは秋元リーダーが立ちぱなしで、焼いたピザは種類多く美味しく頂けました。ありがとうございました。

Photo by Akimoto

知林ヶ島砂州渡り&魚見岳  投稿者:たのうえ 2024年07月01日
参加の皆様 お疲れ様でした。知林ヶ島砂州渡り リーダーの石窯ピザの企画を拝見した時に右膝の痛みに一抹の不安を感じつつも、それ以上の期待感が勝りました。企画していただいたリーダー、lunchの準備等々本当にありがとうございました。庭の沢山の花たち、ガーデンハウスの屋根を覆った草木の景色、家の中の季節にあった奥様のお手製でしょうか?しつらえも素敵でした。テーブルの端から端迄フットワーク軽く動いてくださったお二人ありがとうございました。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

企画概要
初心者知林ヶ島砂州渡リ、魚見岳
山行年月日2024年06月30日(日)
リーダー秋元
定 員15名
案内文「いぶすき 砂の道 ちりりんロード」とは、3月から10月にかけての大潮または中潮の干潮時に知林ヶ島に現れる「砂の道(砂州)」の愛称です。限られた時間、知林ヶ島は砂の道により陸続きとなります。
「砂の道」は、消えても必ず再び現れ、島と陸とを「結ぶ」ことから、知林ヶ島は「縁結びの島」・「愛の島」とも呼ばれ、パワースポットとして知られています。
そのあと魚見岳に登り知林ヶ島と砂州を逆方向から眺めます。
下山後、リーダー宅に移動し、石窯ピザでランチタイムを楽しむ、のんびり山行です。
帰着予定鹿児島市:18時
山の名前知林ヶ島(チリンガシマ)(90m)・魚見岳(ウオミダケ)(215m)
地理院地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート指宿エコキャンプ場〜45分〜知林ヶ島展望台〜45分〜指宿エコキャンプ場〜車移動〜魚見岳パラグライダ−テイクオフ〜40分〜魚見岳展望台〜40分〜魚見岳パラグライダーテイクオフ〜秋元宅
ランク
標高差★☆☆☆☆上り:200m 下り:200m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆6.0q
危険度★☆☆☆☆特に危険個所なし
温泉今回は予定なし
注意事項・当日発熱などで体調の悪い方は参加をご遠慮ください
経費
会費無料
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
その他ランチの材料代として1,000円
集合場所一覧
・原則現地集合、現地解散ですが、相乗り希望の方は下記の◆乗り合い場所◆を検討してください。
・ボランティア車出動できる方はお申し出ください。掲示板(bbs)で調整します。
・砂州出現は、自然現象の為、当日の出現が速いため、集合時間を早めに設定しています。また 砂州出現しないこともあります。
・ランチ食材を購入済みの為 雨天決行します(荒天時は、ランチだけになるかもしれません)
受付済み参加者:15人(男性:4人女性:11人
鹿児島中央駅西口 06:30 石井 下唐湊 小倉(4) 浅井 橋野(3) 西(6) 山口 松下
指宿エコキャンプ場駐車場 07:45 秋元 吉田 吉野 児玉 大河原 田上 池上